ADHDのリスクを予測するのに役立つかもしれない初期徴候

ADHDのリスクを予測するのに役立つかもしれない初期徴候

出生時に得られる情報が、ADHDを発症する可能性の高い子どもの特定に役立つ可能性があることが、RCSI医科健康科学大学の新しい研究により明らかになりました。

RCSIの研究者は、赤ちゃんの性別、両親の年齢、妊娠・出産時の合併症、赤ちゃんが胎内でタバコの煙などの要因にさらされたことなど、通常であれば出生までに判明する40の要因を特定、機械学習と統計学の手法を用いて、40の要因のうち17の要因が、幼少期のADHDの症状の数を予測するのに特に優れていることを発見しました。

リンク先はアメリカのNeuroscience Newsというサイトの記事になります。(英文)
Back to blog

Leave a comment