“プロの熱い試合を和歌山で” チャリティーイベント「mix plus」を開催 難聴のBリーガー・津屋一球が願うこと

“プロの熱い試合を和歌山で” チャリティーイベント「mix plus」を開催 難聴のBリーガー・津屋一球が願うこと

プロバスケットボールのBリーグ・サンロッカーズ渋谷に所属する津屋一球選手が、和歌山県でチャリティーイベントを開催した。

生まれつき耳が聞こえにくい津屋選手は、このイベント開催するにあたって強い思いがあった。

Bリーグ・トップクラスの選手が集結!
7月2日、和歌山市で、チャリティーイベント「mix plus(ミックスプラス)」が開催された。

主催したのは、「サンロッカーズ渋谷」に所属し、認定NPO法人「ones future(ワンズ・フューチャー)」の理事を務める津屋一球選手(25)。

和歌山県を本拠地にするプロ野球やJ1のサッカーチームはない。もちろん、プロのバスケットボールチームもない。

そんな和歌山で「子どもたちにプロのバスケを身近に感じてほしい」と、関西にゆかりのある同い年のBリーガーを集めた。

津屋選手は生まれつき、耳が聞こえにくく、両耳に補聴器を付けている。

Q.難聴という障害をカバーしてBリーグで活躍できるにはどんな努力が?

津屋一球選手:
ぼくはもともと聴覚障害があるので、単純に、人に負けたくないっていう思いがずっとあるんで。休みの時でもその人たちより練習してやろうとか。バスケがあるから今、障害を乗り越えているところもある

子どもの頃から夢中になったバスケ。高校では京都の名門・洛南に進学し、世代別日本代表に選ばれるほどになった。

リンク先はFNNプライムオンラインというサイトの記事になります。
Back to blog

Leave a comment