佳子さま、聴覚障害児保護者の会にご臨席 能登半島地震の被災者に手話でお見舞いも

佳子さま、聴覚障害児保護者の会にご臨席 能登半島地震の被災者に手話でお見舞いも

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは22日、東京都江戸川区で「第46回聴覚障害児を育てたお母さんをたたえる会」に臨席し、手話を用いてお言葉を述べられた。

佳子さまは能登半島地震に触れ、「困難な中におられる方々のことを思うと胸が痛みます」と被災者にお見舞いをお述べに。その上で、表彰を受けた保護者らに「お子様が皆様とともに過ごしたかけがえのない時間と思い出は、これからもお子様を支え続けることでしょう」と伝えられた。

顕著な社会貢献のあった聴覚障害者の表彰や発表も行われ、地震で被害のあった石川県輪島市の蒔絵(まきえ)作家、山元健司さんが登壇。佳子さまは発表を熱心に聞き、手話で拍手を送られていた。

リンク先はiZaというサイトの記事になります。
Back to blog

Leave a comment