難聴の高齢者と話すコツ【漫画】ミツじいちゃんとぼく 2 『じいちゃんは耳が遠い 』

難聴の高齢者と話すコツ【漫画】ミツじいちゃんとぼく 2 『じいちゃんは耳が遠い 』

ミツじいちゃんは 耳が遠い。

なんで遠いかって。

じいちゃんは、片方の耳が聞こえない。

どっちの耳が聞こえづらいか、

忘れちゃうときがあるけど。

聞き取りづらいとき、

聞こえやすい耳をこちらに向けてくれるので、

わかりやすい。

ばあちゃんは、

とにかく大きい声でじいちゃんに話しかけている。

…でも、

じいちゃんには まったく聞こえていないようだ。

おかあさんは、

じいちゃんの耳元で、

声を低くして、

ゆっくり、ハッキリ、話している。

これが、じいちゃんには聞き取りやすいみたい。

ぼくもやってみるけど、

低い声って、どうやって出すんだろう?

7歳のぼくには、まだ、むずかしいようだ。

リンク先はYAHOO!JAPANニュースというサイトの記事になります。
Back to blog

Leave a comment