人工内耳つけプレーする旭川永嶺・盛永空「強気で投げようと」1回0封で初戦突破貢献/北北海道

人工内耳つけプレーする旭川永嶺・盛永空「強気で投げようと」1回0封で初戦突破貢献/北北海道

旭川永嶺の無失点継投が光った。

8回から2番手で登板した背番号11の右腕盛永は、先頭打者から三振を奪うなど1回1安打無失点。

昨秋に公式戦初登板し、夏は初のマウンドだった。

「緊張したけど強気で投げようと思って挑んだ。無失点に抑えられたのはよかったし、これからの大きな自信につながる」。

先発で7回無失点に抑えた右腕の山下哉人主将(3年)とともに勝利に貢献した。

盛永は苦労しながら野球を続けてきた。

生後の検査で聴覚に障害があることが判明した。

聴覚を補助するため一般的に補聴器をつける人もいるが、人工内耳と呼ばれる器具をつける手術を幼少期に受けた。

拒絶反応などもあり、受けた手術は4回にもわたる。

小中学校時代は軟式でプレー。

「内野の守備では耳が聞こえないので、うまく連係が取れなかった」と周りとのやりとりも大変だった。

高校野球は不安もあったが「先生方や仲間がサポートしてくれたり、わからないことはしっかり教えてくれる」と今は自信をもってプレーできている。

チームメートの山下は「ハンディは抱えていると思うけど、チームを明るくしてくれる大切な存在」と信頼する。

リンク先は日刊スポーツというサイトの記事になります。
ブログに戻る

コメントを残す