自閉症は「障害」か「個性」か… わが子の障害を受け入れられなかった母、たどり着いた“答え”

自閉症は「障害」か「個性」か… わが子の障害を受け入れられなかった母、たどり着いた“答え”

発達障害のある知人の子の話です。

知人は、わが子が通っている保育園に、「うちの子は発達障害があるので、特別な配慮をしてほしい」と求めました。

障害者差別解消法により、合理的配慮をしなくてはならないのに、園側はそのことを理解していないのか、「それは個性の一つですよ。どの子も性格が違い、個性があるのですから、おたくのお子さんだけ特別扱いはできません。みんなと一緒に、分け隔てなく保育をしていきますから」と言ってきました。

知人は「分け隔てなく」と言われ、うれしくなりましたが、同時に特別な配慮をしてもらえないことに不安を覚えました。

リンク先は大人んサーというサイトの記事になります。
ブログに戻る

コメントを残す